旧ジャニーズタレントの新会社とのエージェント契約一覧|独立・退所組もご紹介!
スポンサーリンク

ジャニーズ性加害問題は、世間を揺るがす大問題に発展しましたが、ジャニーズファンにとっては、自分の推しがどうなってるのかも大問題です。

一時はグループが解散するかもしれないと、ドキドキしていたファンも多かったですよね。

事務所名が新しくなって少し落ち着きを見せ始めていますが、エージェント契約になって、グループ名が変わったり独立・退所したりするタレントもまだまだ出て来そうです。

今回は、新会社の新しいシステムや旧ジャニーズタレントの新会社とのエージェント契約一覧、独立・退所組を詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

旧ジャニーズの新会社のエージェント契約とは

旧ジャニーズ事務所が新会社STARTO ENTERTAINMENTになって、雇用契約がエージェント契約になりました。

数年前に吉本興業がエージェント契約制度を取り入れた時に世間で話題になったので、その言葉は知っている人が多いと思います。

実際、エージェント契約とはどうなってるのでしょうか?

ここではエージェント契約のメリット・デメリットについて、詳しく解説していきます。

エージェント契約のメリット

エージェント契約のメリット

タレントの自由度が高く、ギャラが多くなる

今までのマネジメント契約は、仕事を取って来るところから事務所任せだったのですが、エージェント契約になるとそれもタレント自身が行うことになります。

タレントが仕事を取って来るマネージャーを雇えばお金がかかりますが、タレント自身でそれをやれば余計なお金がかからなくなるためギャラが多くなるというわけです。

タレントがマネージャーを雇ったとしても、今までの事務所の取り分に比べると支払う金額は少なくなり、自分の取り分が多くなります。

また、スケジュール管理もタレント自身が行えるようになるので、自分のやりたい仕事だけをしたり、長期休暇を好きなタイミングで取ったりできるようになります。

エージェント契約のデメリット

エージェント契約のデメリット

自身のマネジメントが難しい事と、全て自分の責任になる事

今までのタレントとしての仕事の他、マネジメントも自分でやらなくてはいけなくなるので、とても忙しくなります

また、売り込みもタレント自身の仕事になるので、そのマネジメント能力が必要になります

今までは先輩が主演のドラマや映画に、俗に言うバーターとして出演できていたものもなくなるでしょう。

さらに何かトラブルが起きた時には、タレント自身の責任で解決していく必要があります。

スポンサーリンク

旧ジャニーズの新会社とのエージェント契約タレント一覧

新会社スタートエンターテインメントとエージェント契約したタレントは2024年1月現在、まだ発表されていないのでどうなってるか不明です。

しかし現在、退所していないタレントは今後エージェント契約するだろうと予想されているので、一覧にしてみました。

エージェント契約すると思われるタレント一覧(入所順)
  • 内海光司
  • 佐藤アツヒロ
  • 木村拓哉
  • 長谷川純
  • 河合郁人
  • 内博貴
  • 林翔太
  • 室龍太
  • 岡本圭人
  • 中山優馬

    エージェント契約すると予想されるタレント一覧の中でも、最も可能性が高いと言われているのが木村拓哉さんです。

    東山紀之さんが引退した後、事務所を「長男」として支えていくのは木村拓哉さんしかいないとされています。

    個人事務所を設立した後、スタートエンターテインメントとエージェント契約を結ぶ予定があると、一部マスコミの報道もあるので可能性はかなり高いでしょう。

    スタートエンターテイメントとエージェント契約するグループ

    現在、退所や解散の発表をしていないグループも、グループまるごとエージェント契約をすると言われています。

    現在、所属しているグループの一覧はこちらです(Jr.は割愛させて頂きました)

    エージェント契約をすると予想されるグループ(デビュー順)
    グループ名 タレント名
    TOKIO 城嶋茂
    国分太一
    松岡昌宏
    20th Century 長野博
    坂本昌行
    井ノ原快彦
    Kinki Kids 堂本光一
    堂本剛
    ARASHI 大野智
    櫻井翔
    松本潤
    相葉雅紀
    NEWS 増田貴久
    加藤シゲアキ
    小山慶一郎
    関ジャニ∞ 丸山隆平
    村上信五
    横山裕
    大倉忠義
    安田章大
    KAT-TUN 上田竜也
    中丸雄一
    亀梨和也
    Hey!Say!JUMP 伊野尾慧
    薮宏太
    八乙女光
    有岡大貴
    知念侑李
    中島裕翔
    高木雄也
    山田涼介
    Kis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔
    二階堂高嗣
    宮田俊哉
    横尾渉
    玉森裕太
    千賀健永
    SexyZone 中島健人
    菊池風磨
    佐藤勝利
    松島聡
    A.B.C-Z 五関晃一
    塚田僚一
    戸塚祥太
    橋本良亮
    WEST. 桐山照史
    濵田崇裕
    中間淳太
    神山智洋
    藤井流星
    重岡大毅
    小瀧望
    King&Prince 永瀬廉
    高橋海人
    SnowMan 深澤辰哉
    阿部亮平
    渡辺翔太
    佐久間大介
    宮舘涼太
    岩本照
    向井康二
    目黒蓮
    ラウール
    SixTONES ジェシー
    森本慎太郎
    松村北斗
    髙地優吾
    田中樹
    京本大我
    なにわ男子 藤原丈一郎
    大橋和也
    西畑大吾
    大西流星
    道枝駿佑
    長尾謙杜
    高橋恭平
    Travis Japan 川島如恵留
    七五三掛龍也
    吉澤閑也
    中村海人
    宮近海斗
    松倉海斗
    松田元太
    ふぉ~ゆ~(未デビュー) 福田悠太
    松崎祐介
    辰巳雄大
    越岡裕貴

    現在、退所や解散すると言われていないグループ一覧の中では、次のグループが特にエージェント契約する可能性が高いと言われています。

    20th Century

    井ノ原快彦さんが社長に就任しているので、退所・独立はあり得ません

    長野博さんと坂本昌行さんは、井ノ原さんを支えるために事務所に残るとされています。

    関ジャニ∞

    関ジャニ∞は日本テレビ「午前0時の森」の生放送で、村上信五さんが「なんでも聞いてください」と言った上で、これまでと変わることはないと断言しました。

    また、一緒に出演してた劇団ひとりさんに「TOBEに行くんじゃないの?」と聞かれて「絶対にない」と答えたことから退所することはないようです。

    メンバーで新しいグループ名について話し合っているとも語っているので、新事務所とエージェント契約するものとされています。

    ジャニーズwest

    ジャニーズwestは、エージェント契約したという発表はまだありませんが、すでにグループ名を「WEST.」に改名して、今後も新事務所に残るとメンバーが断言しています。

    SexyZone

    SexyZoneもエージェント契約の発表はまだですが、グループ名の改名を発表しています。

    ジャニーズwestや関ジャニ∞と違って、「ジャニーズ」という名前は入っていませんが、「SexyZone」という言葉が海外の人からは異質に思われるようです。

    現に、今までもこのグループ名が原因で、海外関係の仕事がキャンセルになったことがあるとのことです。

    グループ名を改名するということは解散などがないと判断できるので、新事務所に残留すると言われています。

    SnowMan

    SnowManはメンバーそれぞれが次々と個人事務所を立ち上げたと報じられました。

    SnowMan個人事務所一覧

    メンバー名 事務所名
    阿部亮平 Astrolabe Labo
    佐久間大介 ハレノオト
    ラウール 株式会社RAUL

    個人事務所を立ち上げたと聞くと独立するのではと思えますが、3人とも会社の住所が新事務所と同じ住所になっていました。

    そのため、新事務所とエージェント契約をするとされています。

    グループ名変更になると思われるグループ

    「ジャニーズ」という名称が使えなくなったため、グループ名などを変更するグループが出てきています。

    すでにジャニーズWESTは「WEST.」に改名したことを発表していて、YouTubeチャンネルの「ジャにのちゃんねる」も「よにのちゃんねる」に改名しました。

    ジャニーズジュニアも「ジュニア」と呼ばれるようになっています。

    関ジャニ∞とSexyZoneは改名することを発表して、関ジャニ∞はSUPER EIGHTに改名することになりました。

    旧ジャニーズを退所して独立したタレント

    ジャニーズ事務所が解体したタイミングで事務所を退所して、独立したタレントも続々出てきました。

    ジャニーズ解体後に退所したタレント一覧
    グループ名 タレント名 退所日 今後の進路
    V6 岡田准一 11月30日 個人事務所設立
    二宮和也 10月24日 個人事務所設立
    生田斗真 11月20日 フリー
    風間俊介 12月31日 フリー
    屋良朝幸 2024年1月31日 未定
    浜中文一 12月31日 フリー
    KinKi Kids 堂本剛 3月31日 未定

    ※ジュニアは割愛させていただきました

    旧ジャニーズを退所してTOBEに移籍したタレント

    ジャニーズ事務所が解体するタイミング後にTOBEに移籍したタレントはいませんが、それ以前に移籍したタレントは数多くいます。

    TOBEに移籍したタレント一覧
    グループ名 タレント名 退所日
    V6 三宅健 5月2日
    King&Prince 平野紫耀 5月22日
    神宮寺勇太 5月22日
    岸優太 9月30日
    Kis-My-Ft2 北山宏光 8月31日
    IMPACTors 横原悠毅 5月25日
    基俊介 5月25日
    影山拓也 5月25日
    椿泰我 5月25日
    佐藤新 5月25日
    松井奏 5月25日
    鈴木大河 5月25日
    ジャニーズJr. 大東立樹 7月16日

    全員、ジャニーズ事務所が解体する前に移籍していますが、今後もっと増えていくのではないかと言われています。

    スポンサーリンク

    まとめ

    今回は、旧ジャニーズタレントの新会社とのエージェント契約一覧や独立・退所組も一覧にしてご紹介しました。

    新会社STARTO ENTERTAINMENTとエージェント契約したタレントの公式発表はまだありませんが、今後続々と発表されていくことでしょう。

    残留確定と言われているWEST.やSnowManのファンは一安心ですが、いまだにはっきりしていないグループのファンはまだまだ安心できませんね。

    ファンとしては事務所はどこになっても、解散だけはしないで欲しいというのが本音ではないでしょうか。

    タレントだけでなくファンのためにも、事務所の問題で出演番組やCMが激減している状況が、位置日も早く改善されることを祈ります。

    スポンサーリンク