IMP.は売れてるの?ブサイクでイケメンいない・かっこよくないから売れないと言われる理由とは
スポンサーリンク

2023年7月にTOBEに移籍し、新たなスタートをきったIMP.。

TOBE移籍の翌月8月にはデビュー曲「CRUISIN’」が世界同時配信され、話題を呼びます。

好調なスタートのように見えるIMP.ですが、実は売れないという声もSNSでちらほら上がっているようです。

今回はIMP.が売れないと言われている理由を確認し、その改善策を見ていきましょう。

スポンサーリンク

IMP.が世界同時配信デビュー

この投稿をInstagramで見る

 

IMP. OFFICIAL(@_7mp_official_)がシェアした投稿

2023年8月18日に「CRUISIN'」で世界同時配信デビューを果たしたIMP.。

8月26日には視聴回数353万回、動画配信平均40万回と好調なスタートを見せます。

旧ジャニーズからTOBEに移籍成功

旧ジャニーズ事務所ではIMPACTorsとして、活動していましたが、2023年5月に退所。

その後、TOBEにグループメンバー7人全員で移籍し、華々しいデビューを果たしました。

旧ジャニーズ事務所ではジュニアとして活動していたものの、順番でいくとデビューはほど遠いと思われていました。

そのため、IMPACTorsを応援していたピンキー(ファンの名称)は、とても喜んだことでしょう。

また、グループ名は変わったものの、由来はそのまま引き継いでいるのでは?とも言われています。

IMP.は売れてるの?ブサイクでイケメンいない・かっこよくないから売れないと言われる理由とは

【引用元】https://youpress.jp/impactors-imp-debut/

見た感じ使われている文字も色合いも似ていますよね。

名付け親は旧ジャニーズ事務所でもTOBEでも滝沢秀明さんのため、そのまま由来を残せるような名前を選んだのかもしれません。

グループ名の由来

IMPACTors=IMPACT(衝撃)×ACTOR(俳優)

  • IMPACT(黒)…カッコよさ
  • ors(ピンク)…儚さやミステリアス

世界に衝撃を与え、伝説を残す。黒の中にピンクがあるように、違う側面も出していけ。

さらに、IMP.の"I"の中にメンバーの人数の"7"が隠れているのにもお気づきでしょう。

IMP.メンバーは「グループ名の由来は教えてもらっていない」と発言していますが、恐らく予想通りな気がしますね。

スポンサーリンク

IMP.は売れてるの?売れないと言われる理由とは

この投稿をInstagramで見る

 

IMP. OFFICIAL(@_7mp_official_)がシェアした投稿

IMP.は売れているのでしょうか。

きっと売れないと言われている理由をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

  • IMP.はイケメンがいない
  • IMP.というかTOBEやタッキー自体が嫌
  • テレビ出演が少ないし、テレビでのIMP.の扱いが
  • IMP.はK-POPの真似に見える
  • ジャニーズ時代(インパクターズ)ではあまり人気がなかった
  • IMP.は歌が不安定
  • 自社レーベルでインディーズ

IMP.はイケメンがいない

IMP.のイケメン枠と言われているのが、こちらの3人。

  • 佐藤新
  • 影山拓也
  • 松井奏

イケメンはいるのに、イケメンがいないと言われているのは、何で?と思われた方もいるでしょう。

実は、イケメンはイケメンでもグループの顔になるほど軍を抜いてのイケメンがいないと言われているのだとか。

まだデビューして間もないので、これからまだまだ垢抜けていくのではないでしょうか。

IMP.というかTOBEやタッキー自体が嫌

「IMP.が嫌いな訳ではないが、タッキーが嫌」という意見もあり、そのため滝沢秀明さんの事務所TOBEにいると売れないのでは?という意見もあるようです。

最終判断を下すのはもちろん社長の滝沢秀明さんなのかもしれませんが、三宅健さんや北山宏光さん、Number_iを見る限り、自分達のこだわりを追求して活動しているように見えます。

滝沢秀明さんはサポート的役割のような形なのではないでしょうか。

長年在籍した旧ジャニーズ事務所を捨てたという、複雑な気持ちはあるかもしれませんが「タッキー嫌い」で未来あるアーティストの可能性を狭めてしまうのは違う気もします。

テレビ出演が少ないし、テレビでのIMP.の扱いが雑

世界同時配信デビューをしたのにも関わらず、テレビ出演が少ないと言われているIMP.。

SNSの普及によりテレビ離れが進んでいるとはいえ、まだまだテレビの影響は大きいので、幅広い年齢層の方に知ってもらうには、テレビ出演が必須になりそうです。

また、テレビ出演した際には、扱いが雑で残念だったという意見も。

ですが、IMP.やファンの地道な活動で認知度は徐々に増えていくと思われるので、IMP.に関する発信を続けましょう。

IMP.はK-POPの真似に見える

IMP.のデビュー曲「CRUISIN'」がBTSに曲とダンスがそっくりと言われています。

そのため、批判のような意見もあるようですが、IMP.の「CRUISIN'」の制作にK-POPのスタッフが加わっていることが影響していそうです。

今回、韓国のプロデューサーRocoberryとLASが制作に参加しています。

IMP.は売れてるの?ブサイクでイケメンいない・かっこよくないから売れないと言われる理由とは

【引用元】https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2224172

似ている部分があるのは否定できませんが、日本のiTunesオリコンデジタルシングルチャートで1位を獲得し話題になったので、認知度を上げるための戦略だったのかもしれませんね。

ジャニーズ時代(インパクターズ)ではあまり人気がなかった

旧ジャニーズ事務所でIMPACTorsとして活動していた時期は、あまり人気がなかったと言われているIMP.。

ですが、先輩ジュニアグループがたくさんいたため、人気が分散していた可能性もあります。

すでに高い人気を獲得している先輩グループがいれば、ファンは分散してしまうので、そのせいで人気がないように感じられていたのかもしれません。

IMP.は歌が不安定

IMP.は歌が不安定と言われているようです。

下手ではないけれど、特徴的な歌唱もないといったところでしょうか。

ですが、声が良いという意見も見られたので、全員の歌い方の個性を引き出せる曲に出会えていない可能性もありますね。

自社レーベルでインディーズ

IMP.は自社レーベルでCDを出しているため、テレビでのCDの宣伝が少ない可能性もあります。

ですが、その対策としてTOBEは様々なSNSのアカウントを活用しているのではないかとも思われます。

また、テレビだと国内向けですが、SNSだと世界の方からも見てもらう機会が増える可能性も。

スポンサーリンク

IMP.は絶対売れる!と応援するファンの声

この投稿をInstagramで見る

 

IMP. OFFICIAL(@_7mp_official_)がシェアした投稿

IMP.は売れないという意見の方もいるようですが、ファンはもちろん絶対売れると応援しています。

ここでは、IMP.のファンの応援の声を見てみましょう。

IMP.のファンは男性ファンも多いようで、SNSで男性ファンに関する情報も多々見かけられました。

IMP.を応援してくれるファンに対して、こんな素敵な発言をしている場面があり、多くのファンがさらに応援しようと感動した瞬間もあったようです。

今後売れるにはどのような課題をクリアする必要があるのかも整理してみます。

  • 他の男性グループとの差別化が課題
  • 認知度・露出を増やすのが課題

他の男性グループとの差別化が課題

歌って踊る男性アイドルグループは、韓国アイドルも含めとても多く存在しているため、その中でIMP.が売れるには、差別化が必要になります。

だからこそ、滝沢秀明さんは早くにデビューさせたとは考えられないでしょうか。

デビューしなければ、TOBEの先輩メンバーと仕事はするかもしれないけれど、他のアーティストと出会う機会には限りがあります。

出会わなければ、他のアーティストはどうやって差別化を図っているのか、売れるためにしなければいけないことは何なのか知るチャンスさえ逃す可能性があるのではないでしょうか。

そもそも売れないと感じているなら、戦略思考に優れた滝沢秀明さんがデビューさせるとは思えません。

旧ジャニーズ事務所ではすでにデビューして知名度のある三宅健さん、北山宏光さん、Number_iとは違う戦略がありそうですね。

認知度・露出を増やすのが課題

IMP.はデビューしてからバラエティーや歌番組への出演が増えたわけではなく、そのため認知度を上げるには、露出を増やす必要がありそうです。

認知度を上げるためにTOBE公式YouTubeでは「とべばん」、TikTokでは「TOBE HIGH SCHOOL」を行い、IMP.を積極的に出演させている可能性もありますね。

すでにその中でいじられキャラが確立しつつある基俊介さんは、実は英語が堪能でギャップのある一面も披露しています。

IMP.メンバーの個性を知ってもらうためには、絶好の場ですよね。

また、IMP.メンバーの横原悠毅さんは、短髪にしていますが、それはメンバーの認知度を上げるためにあえて短髪にしているのだとか。

ファンの地道なIMP.の活動の発信も認知度を上げるのには有効だと思われるので、どんどん発信していきましょう。

まとめ

今回は「IMP.は売れてるの?ブサイクでイケメンいない・かっこよくないから売れないと言われる理由とは」をお伝えしました。

TOBEに移籍し、世界同時配信デビューを果たしたIMP.ですが、世間では売れないのではと言われている理由が7つありました。

  • IMP.はイケメンがいない
  • IMP.というかTOBEやタッキー自体が嫌
  • テレビ出演が少ないし、テレビでのIMP.の扱いが
  • IMP.はK-POPの真似に見える
  • ジャニーズ時代(インパクターズ)ではあまり人気がなかった
  • IMP.は歌が不安定
  • 自社レーベルでインディーズ

どの理由も、今後改善する可能性が多いものばかりです。

IMP.が今以上に活躍の場を広げるには、大きな課題が2つありました。

  • 他の男性グループとの差別化が課題
  • 認知度・露出を増やすのが課題

そのため、ファンの行動によって、IMP.の未来が変わってしまうかもと思うと、責任重大のような気もしますが、マナーをしっかり守って今後も応援していきましょう。

推しの音楽ライブや出演作品が配信されている動画配信サービス

配信サービス 特徴 料金
U-NEXT
  • 最も音楽ライブの作品数が多く、有名アーティストのライブが見放題で視聴可能
  • 国内・海外問わず多くのアーティストのライブやドキュメンタリー作品が豊富

31日間無料 2,189円(税込)/月

musicjp
  • 最新の映画・ドラマ・アニメから人気の韓国ドラマやバラエティー・お笑いまでラインナップも豊富!
  • 約25万作品の動画コンテンツをレンタル可能(レンタル299円)

30日間無料 1,958円(税込)/月

dTV
  • 動画配信の作品数が豊富でドラマや映画など充実したサービスを提供
  • kジャニーズ作品も多く扱っています(課金レンタル有)

31日間無料 550円(税込)/月

hulu
  • 音楽ライブドキュメンタリーや日テレ系音楽番組が充実
  • 外国ドラマにも強い動画配信サービス

2週間無料 1,026円(税込)/月



スポンサーリンク