三宅健の学歴|出身小学校・中学校・高校はどこ?中学生時代の卒アル写真も
スポンサーリンク

元V6のメンバーで、現在はTOBEに所属している三宅健さん。

三宅健さんの学歴や中学時代の卒アル写真が気になりませんか?

今回は、三宅健さんの出身小学校・中学・高校について、エピソードもあわせてご紹介します。

三宅健さんの学歴を知りたい方、中学時代の卒アル写真が気になる方は、ぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク

三宅健の学歴〜出身小学校

三宅健さんの出身小学校は、香川県の高松市立二番丁小学校

1986年4月に入学し、1992年3月に卒業しています。

高松市立二番丁小学校は2010年に児童数減少により閉校し、現在は同じ場所に高松市立新番丁小学校が新設されました。

学校名 高松市立二番丁小学校(高松市立新番丁小学校)
住所 〒760-0020 香川県高松市錦町二丁目14-1
交通アクセス JR「高松駅」から 徒歩17分
JR「昭和町駅」から 徒歩14分
有名人の卒業生 -

三宅健の小学生時代

三宅健さんは神奈川県出身の香川県育ちです。

お父さん、お母さん、三宅健さん、弟さんの4人家族ですが、実はお父さんは三宅健さんの小学校入学前に他界されています。

お母さんのご実家が香川県にあったので、小学校・中学時代は三宅健さんは香川県の学校に通っていたようです。

三宅健さんの小学校時代の将来の夢は水泳選手でした。

水泳がとても得意で、バタフライや背泳ぎなど4種目ができる三宅健さん。

なんと、小学校時代にジュニアオリンピックに出場した経験もあるようです!

お母さんが水泳のコーチをしていたそうなので、三宅健さんも始めたのかもしれません。

幼いころは病弱でよく病院に行っていた三宅健さんですが、水泳を習い始めてから体質改善されたそうです。

三宅健さんは他にも、ピアノや少林寺拳法、進学塾など様々な習い事をしていました。

小学校時代の三宅健さんはスポーツも勉強もできて、まさに文武両道。

家計に余裕がない中でも習い事をさせてくれたお母さんに、三宅健さんへの愛を感じますね。

スポンサーリンク

三宅健の学歴〜出身中学校

三宅健さんの出身中学校は、香川県の高松市立紫雲(しうん)中学校

1992年4月に入学し、1995年3月に卒業しています。

三宅健さんは中学受験はせずに地元の中学校に通っていたようです。

学校名 高松市立紫雲中学校
住所 760-0015 香川県高松市紫雲町8番25号
交通アクセス JR「高松駅」から 徒歩30分
琴電「瓦町駅」から 徒歩30分
有名人の卒業生 小倉博和(ギタリスト)

三宅健の中学生時代と卒アル写真

三宅健さんの中学時代の卒アル写真がこちらです!

笑顔が素敵で、中学時代で既に今の三宅健さんの面影がありますね。

お父さんが小学校入学前に他界されていることもあり、生活が苦しかった三宅健さんは、中学時代には新聞配達のアルバイトをして家計を助けていたそうです。

そして1993年5月4日、三宅健さんは中学2年生のときにジャニーズ事務所に入所しました!

【引用】https://www.pinterest.jp/pin/1759287338075578/

実は三宅健さんはオーディションなしで事務所に入所した超エリート。

三宅健さんの叔母さんが事務所に履歴書を送り、2~3日後には当時の社長さんから直接電話がかかって来たそうです。

SMAPのコンサートの招待を受けて見学に行くと、なんといきなりステージに上がることに。

さらに雑誌の取材も受けて、その日のうちに事務所に入所しました。

当時ジャニーズ事務所に送られる履歴書の数は非常に多く、入所するのも難しい中、三宅健さんの待遇は異例中の異例。

当時の社長さんから見ても、三宅健さんは逸材だったことがわかるエピソードですね。

三宅健さんの家計に余裕がないことや、香川県在住という点を考慮して、“ビジュアル担当”ということでダンスレッスンを免除されていた三宅健さん。

当時は社長さんにツケができるお店でよく食事もさせてもらっていたそうです。

さらに三宅健さんは1994年、中学3年生のときに「人間失格」で俳優デビューをしています。

スポンサーリンク

三宅健の学歴〜出身高校

三宅健さんの出身高校は、東京都の東海大学付属望星高校

1995年4月に入学しましたが、三宅健さんはこの高校を自主中退したようです。

東海大学付属望星高校は通信制・単位制の高校で、多くの芸能人の母校として知られています。

偏差値はありませんが、通信制・単位制の中で進学実績が多い高校です。

卒業するには学力が求められ、偏差値46相当とも言われています。

学校名 東海大学付属望星高校
住所 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷2-10-7
交通アクセス 小田急線「代々木八幡駅」から 徒歩8分
小田急線「代々木上原駅」から 徒歩10分
千代田線「代々木公園駅」から 徒歩8分

京王井の頭線「駒場東大前駅」から 徒歩10分
有名人の卒業生 井ノ原快彦(元V6)
堂本光一(Kinki Kids)
えなりかずき(俳優)
榮倉奈々(俳優)
夏帆(俳優)
hitomi(歌手)
森本貴幸(サッカー選手)  他

三宅健の高校生時代

芸能活動がしやすいように東京都の通信制・単位制の高校に入学した三宅健さん。

中学生までは香川県に住んでいましたが、このタイミングで東京都に引っ越したようですね。

しかし三宅健さんは芸能活動が多忙になったことから、仕事と学業の両立ができず、高校を自主中退することになりました。

【引用】https://avex.jp/v6/

1995年9月、三宅健さんが高校1年生のときにV6が結成され、同年の11月に「MUSIC FOR THE PEOPLE」でデビューを果たします。

さらに三宅健さんは、森田剛さん・岡田准一さんと、年少者3人でグループ内ユニットComing Century(通称カミセン)としても活動を開始。

当時ドラマやバラエティ番組にも多数出演していた三宅健さんは、デビューしてから大忙しの毎日だったのではないでしょうか。

デビュー前のジュニア時代から、爆発的な人気を誇っていた三宅健さんと森田剛さんの「剛健コンビ」

事務所に入ってしばらくの間、“ビジュアル担当”ということでダンスレッスンを免除されていた三宅健さんですが、ダンスが上手な森田剛さんとシンメを組むことになり、負けたくない思いで自らダンスレッスンに通い始めたそうです。

1995年7月にジュニアとしては初めての単独コンサートが行われたときも、「剛健コンビ」はメインを務めました。

剛健コンビ」はジュニアを1つブランドとして確立する火付け役となったこともあり、今でも“伝説のシンメ”と言われています。

またV6を結成するときにも、三宅健さんと森田剛さんの素敵なエピソードがあります。

森田剛さんがV6のメンバーに入っていないと知った三宅健さんは、社長さんに剛がいないんだったらやりたくない」とデビューを断りました。

社長さんは「You(三宅健さん)を1番にするグループにしたい」「(森田剛さんがいると)1番になれなくなるよ」と言いましたが、三宅健さんは「別にそれでも良い」と答え、意志を曲げなかったようです。

その結果、三宅健さんと森田剛さんの剛健コンビ」はV6が解散する2021年11月1日まで26年間、同じグループで活動しました。

三宅健さんと森田剛さんの絆は非常に強く、素敵な関係ですね。

三宅健は大学には通っていない

三宅健さんはV6の結成、デビューなどで芸能活動が多忙になったことから、高校を中退しています。

そのため、三宅健さんは大学には通っていません。

三宅健さんの最終学歴は高松市立紫雲(しうん)中学校です。

まとめ

今回は、三宅健さんの出身小学校・中学・高校について、エピソードもあわせてご紹介しました

お父さんが小学校入学前に他界されたことで、中学時代には新聞配達のアルバイトをして家計を助けていた三宅健さん。

事務所に入所してからは異例の待遇を受けるほどの逸材だったようです。

三宅健さんはデビュー前のジュニア時代から、森田剛さんとの「剛健コンビ」で爆発的な人気を誇っていました。

小学校・中学時代は香川県の学校に通っていた三宅健さんですが、高校からは東京都に引っ越したようです。

三宅健さんが高校1年生のときにV6としてデビューしてからは仕事と学業の両立ができず、高校を自主中退しています。

そのため、三宅健さんの最終学歴は中学校です。

三宅健さんはV6の解散、事務所の退社を経て、現在はTOBEに所属しています。

これからの三宅健さんの活躍も楽しみですね!

スポンサーリンク